1: 2020/10/09(金) 12:20:04.48
携帯料金値下げ、一般ユーザーの要望は? 武田総務大臣との意見交換会で見えたこと (1/2)
10月8日、武田総務大臣と携帯電話利用者の意見交換会が総務省で開催された。安くて分かりやすく、納得感のある料金やサービスを実現すべく、今後の政策立案に役立てることが会の目的。武田総務大臣は「料金プランの中身が分かりにくいという話が印象的だった」と話す。
[田中聡,ITmedia]
10月8日、武田良太総務大臣と携帯電話利用者の意見交換会が総務省で開催された。

意見交換会は、安くて分かりやすく、納得感のある料金やサービスを実現すべく、今後の政策立案に役立てることを目的としている。

携帯値下げ
意見交換会に参加した消費者団体の代表者
菅義偉総理大臣は、かねて携帯キャリアに対して料金値下げの提言を続けており、武田氏も携帯料金は「見直す必要がある」とのスタンス。既に武田氏はキャリアとも意見交換をしたそうで、今回は一般ユーザーの声を拾うべく、消費者団体から5人の代表者が参加した。

参加者は以下の通り。

赤石千衣子(しんぐるまざあず・ふぉーらむ 理事長)
木村たま代(主婦連合会 事務局長)
近藤則子(老テク研究会 事務局長)
新屋康夫(全国消費生活相談員協会 北陸支部長)
湯田健一郎(クラウドソーシング協会 事務局長)

(略)

クラウドソーシング協会の湯田氏によると、フリーランスのユーザーで、オンライン会議によって通信料がかさむ人が増えているという。「月初にZoomで会議をして、容量が上限に達してしまうと、会議ができなくなる。公衆Wi-Fiはセキュリティの面で厳しく、自分のスマートフォンでやらざるを(通信せざるを)得ない。大容量プランが安くなった方がいい」

そもそも、自分の利用実態を把握していない人が多く、まずは利用実態の確認方法や、それをベースにしたプランの選び方を伝えていく必要がありそうだ。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/09/news056.html

湯田 健一郎Kenichiro Yuda
株式会社パソナ 営業総本部 シニアマネージャー

プロフィール

2001年 パソナ入社。パソナでICTを活用し、場所を問わず多様な人材の能力を活かす「LINK WORK STYLE」の推進を統括。
そのほかに株式会社パソナグループの投資政策委員会事務局シニアマネージャー、株式会社パソナテックのマーケティング企画部マネージャー、一般社団法人クラウドソーシング協会事務局長など、7つの顔そして7枚の名刺を持つ。
https://www.pasonagroup.co.jp/recruit/workers/yuda.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602213604/

9: 2020/10/09(金) 12:22:28.21
>>1
このメンツで一般ユーザー?
57: 2020/10/09(金) 12:28:26.34
>>1
アホちゃうか
wifi使えよ

最低料金を安くしろ!

66: 2020/10/09(金) 12:29:56.99
>>1
> 月初にZoomで会議をして、容量が上限に達してしまうと、会議ができなくなる。公衆Wi-Fiはセキュリティの面で厳しく、自分のスマートフォンでやらざるを(通信せざるを)得ない。

固定回線くらい引けや

73: 2020/10/09(金) 12:30:36.66
>>1
zoom?
おいおい、セキュリティー大丈夫かよ。中共に情報がダダ漏れだぞ。
2: 2020/10/09(金) 12:20:28.01
ユーザー代表がパソナ?????
3: 2020/10/09(金) 12:21:10.40
きな臭い意見交換会だな
4: 2020/10/09(金) 12:21:46.55
Q&Aは読み上げるだけです
5: 2020/10/09(金) 12:21:57.02
プロレスだな
60: 2020/10/09(金) 12:28:58.31
>>5

ほんこれ

68: 2020/10/09(金) 12:30:15.59
>>5
やっぱりプロレスかよ!w
6: 2020/10/09(金) 12:21:57.84
フリーランスなら家でWiFiで参加出来るだろ
理由が意味不明すぎる
安くしろっていうのには同意なんだが
7: 2020/10/09(金) 12:22:07.55
端末を値下げしろ
8: 2020/10/09(金) 12:22:07.80
やっぱりギガ安くなるだけか
10: 2020/10/09(金) 12:22:28.92
違うだろ

平均以下を安くしろだよ

11: 2020/10/09(金) 12:22:31.54
一般ユーザー代表がパソナw
12: 2020/10/09(金) 12:22:46.30
フリーランスが容量系よくしとけよってはなし
13: 2020/10/09(金) 12:22:55.47
光か使い放題の契約したらいいやん
会議するのに「社員のスマホの契約に任せる」って、どんな会社よ
14: 2020/10/09(金) 12:23:07.54
なんで老司はいるのに
学生の声を届ける人がいないの?
15: 2020/10/09(金) 12:23:27.57
外で会議してんのかよ。
17: 2020/10/09(金) 12:23:35.33
モバイルでZoom???
Wi-Fiでやれよ
小学生じゃないんだからさ
70: 2020/10/09(金) 12:30:21.45
>>17

馬鹿なんですよw

18: 2020/10/09(金) 12:23:50.55
ジャップにITなんか無理なんだよ
19: 2020/10/09(金) 12:23:56.10
発言者だけビデオとマイクオンにすれば解決する問題をわざわざ総務省で語るアホ
20: 2020/10/09(金) 12:24:04.38
なんで中国のzoomなんだよ
35: 2020/10/09(金) 12:25:53.11
>>20
これ
セキュリティほんまザルやな
馬鹿すぎる
75: 2020/10/09(金) 12:31:20.40
>>20

日本はIT没落国ですから

21: 2020/10/09(金) 12:24:11.15
なんで手配屋が代表やねんw
22: 2020/10/09(金) 12:24:20.71
なんでパソナが一般人代表してんだよwww

自作自演か?www

23: 2020/10/09(金) 12:24:25.99
映像切れ
24: 2020/10/09(金) 12:24:39.98
一般ユーザー代表wwwwwww
25: 2020/10/09(金) 12:24:49.98
小容量も安くしろや
26: 2020/10/09(金) 12:24:54.85
そんな大容量が必要なら有線でやれ
そもそも値段を下げて大容量安くしたんじゃ
通信量が増えて増強も間に合わんようになるぞ

そもそもなんでパソナがユーザー代表で出てくるんだ??

27: 2020/10/09(金) 12:25:00.19
解像度落としたり、画質悪くしたり、転送量減らす努力したらー?
28: 2020/10/09(金) 12:25:01.08
野村総研の次はパソナかよ
29: 2020/10/09(金) 12:25:09.04
美しい国ジャップランドwww
30: 2020/10/09(金) 12:25:39.02
この手の意見交換会にまともな人間が呼ばれた試しがない
31: 2020/10/09(金) 12:25:39.11
セキュリティ面が心配なのに個人のスマホでZoom会議すんの!?
回線くらい会社が用意しろよ…。
32: 2020/10/09(金) 12:25:41.62
ケータイ古事記も呼べよ
34: 2020/10/09(金) 12:25:43.47
スマホの通信容量で全て賄おうとしてんの?
ちょっとバカ過ぎない?
下げるべきはそこじゃないだろw
36: 2020/10/09(金) 12:25:56.07
これ、
メチャ怪しい会合だなwww
37: 2020/10/09(金) 12:26:04.55
そもそも大容量通信にスマホ使うな!
うちの会社の社員で「自宅にインターネット回線
引いていない」っていう奴いたけどあり得ない!

スマホだのテザリングだのはあくまで外出したときの
通信手段であって自宅では普通の光回線使うのが常識!

38: 2020/10/09(金) 12:26:08.40
パソナはどうかと思うけど他のメンバーが一見左翼の活動家みたいなメンバーで面白い人選だなと思った
39: 2020/10/09(金) 12:26:10.23
派遣会社もマージン下げないとな。携帯会社の利益率より高く取っているだろに。
40: 2020/10/09(金) 12:26:29.29
こう言う風になるのは

1.1G以下のプランなのに全員ビデオオンで超長時間会議してる
2.お前と会議したくない

どっちだろ

41: 2020/10/09(金) 12:26:30.62
それより光を下げさせろ

光+WIFIスポットが現実的に使えるようになれば
5Gなんていらなくなる

42: 2020/10/09(金) 12:26:34.81
カメラ禁止にすれば良いだけ
低レベルな会議ほどなぜ顔を出したがるのか
43: 2020/10/09(金) 12:26:39.64
何そのトラップw
映像いらんだろ
44: 2020/10/09(金) 12:26:46.09
通信無制限の楽天使うよね
45: 2020/10/09(金) 12:27:05.75
朝鮮電通工作員がネットに書き込むコストを下げたいため
決して庶民の味方じゃありませんヨ
庶民の味方なら減税しろよ
46: 2020/10/09(金) 12:27:07.36
Teams使えばいいんじゃないかな?
47: 2020/10/09(金) 12:27:14.93
会議なんかサウンドオンリーでええやんけ
48: 2020/10/09(金) 12:27:15.03
パソコンでやれや
49: 2020/10/09(金) 12:27:22.06
つまんねえ動画で帯域圧迫するんじゃねーよ
音声だけでやってろ奴隷商人ども
50: 2020/10/09(金) 12:27:33.24
モバイルで会議とか普通はしない
51: 2020/10/09(金) 12:27:44.83
クソみたいな携帯利権を打破するためにこそ
光の大幅引き下げだろ?

頭使えよスガ
バーコードの中身はスカスカか?

65: 2020/10/09(金) 12:29:55.54
>>51
菅が本気で携帯料金値下げ考えてると思ったの?
馬鹿だなあ
本当にするわけないじゃん

支持率稼ぎのための方便だよw

52: 2020/10/09(金) 12:27:51.59
スマホで会議するなら5Gギガホにするよね
53: 2020/10/09(金) 12:27:54.63
zoomが基準w
行政への提案なんだから特定の会社1社を基準になんかするなよ…
54: 2020/10/09(金) 12:28:07.40
むしろビデオ会議だの動画サイトだの使う契約を分離しろ
55: 2020/10/09(金) 12:28:13.12
全然一般的でない使い方をする一般ユーザー代表
56: 2020/10/09(金) 12:28:14.00
まーたパソナが噛んでるのか
58: 2020/10/09(金) 12:28:31.81
>「月初にZoomで会議をして、容量が上限に達してしまうと、会議ができなくなる。公衆Wi-Fiはセキュリティの面で厳しく、自分のスマートフォンでやらざるを(通信せざるを)得ない。大容量プランが安くなった方がいい」

いや、固定回線のWIFI使えよ・・・
それとも外でzoom会議してんのか?w

59: 2020/10/09(金) 12:28:55.31
一般人が誰一人として参加してない件
61: 2020/10/09(金) 12:29:11.70
スガも
こんな奴の意見聞いてると
裸の王様になって
支持率下がるぞwww
62: 2020/10/09(金) 12:29:27.73
光がクソ高すぎる

いいかげんにしろよ?

63: 2020/10/09(金) 12:29:45.09
何でもかんでもパソナ呼んでくるのヤメレ
64: 2020/10/09(金) 12:29:51.11
もう国が線引っ張って企業に貸し出したほうが良くね
67: 2020/10/09(金) 12:30:10.89
アンリミテッド一択5000円にしましょう
69: 2020/10/09(金) 12:30:15.92
会議なら会社契約するだろ…
なんだ一般ユーザー代表がパソナって…
71: 2020/10/09(金) 12:30:28.50
あかんわコレ料金下がらんわ
72: 2020/10/09(金) 12:30:34.45
>>1
それは、パソナが手当てを出す案件( ・∇・)
会社に言わず、ハゲ菅に言う胡散臭さ(笑)
最高だわ(笑)
竹中は通信費すら支給を渋る糞やろう(笑)
74: 2020/10/09(金) 12:30:38.02
ガラケ並の料金まで下げろ